忍者ブログ
奈良県の熱帯魚屋さん アクアファミリーの新着情報ブログ      営業時間:平日12時~20時 土日祝:10時~20時   定休日:毎週水曜日、毎月第2 第4木曜日(祭日の場合も休み)   電話 FAX:0744-29-1757   住所:奈良県橿原市土橋町101   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の休みに大阪の汐見埠頭にタコ釣りに行ってきました
 
 
 今年は大阪湾がタコの当たり年らしくて
 タコ狙いのひとが20人程いてはりました
 
 
 岸壁沿いをねちねちと狙うもタコの反応がありません
 15メートルほど遠投してタコやんで底を探るとぬぬぬっとした重みが
 そっと引っ張ってみて動いたらタコで動かなかったら根がかりって感じで釣ります
  
 タコ確定したら合わせを入れて針をぬっ刺して
 糸を弛ませないようにゴリ巻きで一気に抜きあげます
 根がかりかなって迷ってると逃げちゃうみたいです
 
 
 早朝から2時間ほどで6杯
 結構良いサイズ揃いです
 
 
 めっちゃ適当ですがタコのパスタ うんまかったです
 他にお刺身にカルパッチョにトマト煮におでんと
 ここんとこタコばっか食ってました
  
                      byアクアファミリー奈良
PR
昨日は和歌山は中紀の煙樹ヶ浜にキスの引き釣りに行ってきました
 
 
 煙樹ヶ浜より日高川河口南の浜のほうが良く釣れました 
 
真冬に1匹だけ釣れたキスが美味しすぎたので、投げ竿買って投げ専用リールに糸巻いて
暖かくなるのを待っていたんです。
何投も投げているうちに90メートルは飛ばせるようになっきたのですが釣れません
地元の人らしい方の釣り方を観察していると、普通に磯竿で20メートルほどのチョイ投げで釣れてる様子
真似をしてチョイ投げでやってみると5投に一回くらいで当たりがありました。
投げ竿必要なかったです (T㊤T) 
 
 
 まだちょっと早いそうですが、20㎝弱までのサイズが20匹ほど釣れました
 
今回は数が釣れたので天ぷらでいただこうと思います 
 
 
 帰りにちょっと寄った田杭の砂浜、すっごい綺麗なところでしたよ、堤防もレトロ調でかわいい。
 キス居てそうなんですが、一切生命反応ありませんでした 
 
                       byアクアファミリー奈良 
昨日は朝の6時から
和歌山の水軒でフカセ釣りをしてきました

 
 前回の水軒湾内は水汚かったし油浮いてて港特有の重油臭い所で
 癒し的にはあんまりでしたので
 今回は外側のテトラに陣取りました
 水は南紀とか程じゃあないですが、かなり綺麗でした
 
 
 1匹め 海藻が引っかかってるわ と思っていたらカワハギでした かわいいサイズ
 
 
 浮きがすうーっと斜めに沈んでいったのをすかさず合わせると
 根がかりしたかの様なすごい引き
 タモと竿を両手で駆使したなんとか釣り上げました
 でかい 測ると47cmでした
 フカセの釣行3回めにして遂にチヌいってしまいました うれし過ぎる!
 
 この他にも3度チヌらしいのをかけたのですが惜しくもラインブレイク
 テトラに潜られたのと針が外れたのと普っ通にハリス切られたのと
 1.5号のハリスぶち切るってどんな奴だったのでしょう 凄い引きでしたけど・・
 下げ三分くらいの10時頃にチヌの当たりは集中してました
 
 午後からは木っ端グレが何百匹単位で水面直下に湧いてしまい
 オキアミしか持ってなかった為釣りになりません
 テトラのフジツボをはがして付け餌にしてみたのですが当たらずでした
 
 
 後はメバル、ガシラがよく釣れました
 流石は大潮っすね
                      byアクアファミリー奈良 
 
 
昨日は和歌山の水軒でチヌのフカセ釣りをしてきました


 水軒の裏側?のところ
 釣具屋さんで尋ねたところ一番熱いマル秘ポイントだそう
 

 17cmほどのメバルが1投目できましたので、これは昼間っから
 メバル爆釣か、と思ったのですが結局朝8時から昼の3時まで粘って
 メバルは2匹に終わりました
 

 あとはひたすらガシラ
 画像のは21cmあるこの日一番の良型
 このポイントガシラは狙う人が居ないのかほぼ無限に釣れます
 この日30匹は釣ったと思いますよ
 全てリリースしましたので減ってないです おすすめポイント
 付け餌を這わせているとハゼも釣れました
 
 結局チヌは釣れずじまいでした(涙
 初チヌ目指してしばらく和歌山通います 
 どなたかチヌ爆釣ポイント教えてください・・
 

 メバルは持ち帰り唐揚げの中華餡かけにして美味しくいただきました
 五香粉とごま油でまったり中華風
 骨まで食べられるんですねメバルは
                   byアクアファミリー奈良 


2日の夜から糞寒い中くねっくねの山道を抜けて、初釣りに三重まで行ってきました。
冬の和歌山は強風で釣りにならない確率が非常に高いので、
冬の北西風にめっぽう強い三重へと考えての釣行でした。
 
  
  風裏 のはずが・・

が、この日は運悪く東からの風がかなり強く落ち着いて釣ってはいられませんでした。
シーバスかメバルをと考えていましたが、
飛ばないルアーと全くのノーバイトに早々に諦め、
重いオモリで向かい風でもなんとか投げのきく、いつものチョイ投げへ(汗。
釣果はというと
 
 
キスが1匹 のみ・・
ベラは朝まで就寝中ですし、フグはそろそろ冬眠ですか外道すら当たりませんでした。
 
 
帰宅後早速3枚におろし、握りにして美味しくいただきました。
冬のシロギスは甘みとコリコリ感が半端ないですね。
 
                                  byアクアファミリー奈良  

昨日は釣りに出かけました。
朝6時に家を出て和歌山は新和歌浦へ
 

大波止に陣取ってチヌを狙いました。
釣具屋の店員さんによるとフカセがいいらしいので、沖アミを練って練って準備完了。
しかし、他の釣り人さん達は皆紀州釣りでやっていらっしゃる。
フカセしてるの俺だけやああああん(涙 って感じでした。
 

まずベラが;
 

まずまずのカサゴが;
 
大波止で10人程は釣ってらしたのですが、
チヌに関しては夕方まで粘りましたが、隣の方が1枚25くらいのを上げただけで、
僕も含めて他の方達はほとんど当たりすら無い最悪の日でした。
 
結局釣果は上のカサゴ位で、
あとはひたすら

フグフグフグでした;;
でもこのクサフグ食べるとすこぶる美味なんだそうで、
クーラーにたんまりともって帰ってるおじさんがいました。
なんせ「よう洗ったら大丈夫や、グレ、チヌよりこっちのが美味いでガハハハ」らしいです。
フグ調理の免許をもっていなくても、自分で食ってミスって死ぬのは禁止されてないらしいんですよね。
次からは持って帰って唐揚げにでもしてやろうと思います。

                             byアクアファミリー奈良
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/03 偽ブランド]
[01/27 スーパーコピー]
[01/14 ルイヴィトン財布偽物]
[12/25 偽物ルイヴィトン]
[12/25 ロレックススーパーコピーN級品]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アクアファミリー奈良
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) aquafamily All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]