忍者ブログ
奈良県の熱帯魚屋さん アクアファミリーの新着情報ブログ      営業時間:平日12時~20時 土日祝:10時~20時   定休日:毎週水曜日、毎月第2 第4木曜日(祭日の場合も休み)   電話 FAX:0744-29-1757   住所:奈良県橿原市土橋町101   
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当店ブリードルームで繁殖させているビーシュリンプですが、
今年の8月にブレーカーが落ちてしまう事故で、9時間に渡り停電してしまいまして、
ほとんどの水槽が壊滅状態になってしまいました。(2Mとび)
かわいいエビの事を考えると、やはり蓄電タイプの補助電源は必須ですね。
 
その後意気消沈していたのですが、先月あたりから順番に全ての水槽をリセットして、
再度親エビを投入していっております。
 
昨日も1本リセットしましたのでその詳細を。
 

 この増えなくなってしまった36㎝水槽をリセットします
 

 綺麗に洗ってソイルを
 今回はNGBR無印8に、旧アマゾニアパウダーを上から2の割合で
 8mm程の薄引きです。
 ろ過はスドーのブリーディングフィルターLのみです。
 

 水はADAの浄水器を通したものを。ROは使いません。
 ちなみに大手のシュリンプ屋さんとかは、RO水にミネリッチとコントレックスとで、
 200ppm程度に調整した水でブリードしているそうです。
 でもうちでそれをやっちゃうと、全てのうちのエビの飼育者さんに、ROを使って
 もらわないといけなくなるので(死んじゃいます)使いません。
 
 マリンバランスをキャップ1杯ほど添加してTDSを150ppmくらいに。
 ちなみにブリードしている奈良県香芝市の昨日の水道水は85ppmほどで、
 PHは出た一気で7.3。GHは2のKHは1でした。
  

 翌朝。
 スポンジは調子の良い水槽で予め動かして置いたものを使用しているので
 すぐ澄みました。
 
 
 エビを投入。
 愛知県の某有名ショップの純血赤足日の丸を雌3雄2で。
 いわゆる二の字血統ですね。
  
 
 こんな感じの高グレード個体ばかり。
 
 それでは頑張って増やしますね。
 
 
 
 こちらは唯一ノーダメージで1匹も落ちなかった黒ビー水槽。
 今も順調に増えていて、お店で売ってる680円の黒ビーは、
 この水槽から掬ってきています。
                         byアクアファミリー奈良
 


 

 
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/03 偽ブランド]
[01/27 スーパーコピー]
[01/14 ルイヴィトン財布偽物]
[12/25 偽物ルイヴィトン]
[12/25 ロレックススーパーコピーN級品]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アクアファミリー奈良
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) aquafamily All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]